2014年11月25日火曜日

コミュニケーション(2)コミュニケーションの基本は何だろう?

前回のコミュニケーション(1)では、いきなりソーシャルメディアという言葉を耳にしておびえてしまった人いませんか?



最初にお話した事を思い出してください。
まだご覧になってないかたはこちら…「はじめに」
始めて自分の意思で街に出て、新しい世界を知り、ドキドキした子どものころの事を思い出して、勇気を持って挑戦してみましょう!

心づもりはよろしいでしょうか?
ではその(2)コミュニケーションの基本、について考えてみましょう。

コミュニケーションの基本っていったい何でしょう?

度々話題にしますが、人にものごとを正しく伝える事って非常に難しいです。
なぜなら、そのことについて深く知っていないといけないからです。
当たり前ですね。

でも、その当たり前がなかなか出来ない。
例えば、自己紹介はコミュニケーションの第一歩だと思いますが、
そこで自分の事を100%伝えきれる人、この世の中にどれだけいるでしょうか?
それだけ人間というものは複雑で、流動的で、時に自分の事すらよく解っていなかったりしますね。
では、どうしたら良いか?答えは一つ。

繰り返し発信し続けること

これに尽きるのではないかと思います。

上手に話せるようにする(文章を上手に書く)。もちろん大事な要素ですが、まずは自分のメディア(媒体)を通してアクションをし始める事だと思います。

そのアクションも実は想像以上に簡単で、それゆえに怖く感じるかもしれません。
また、ともすればスマートフォンやPCにへばりついている時間が長くなり、うっとおしいと考えるかたもいることでしょう。

しかしあなたが、怖い、めんどくさいと言って手を出さないからといって、世の中がインターネットがなかった時代に戻る訳では無いのです。
そればかりか、これだけ多くの人に支持されているコミュニティに対して、鎖国のような姿勢をとり続けると、あなたを求めている誰かの思いを知らないうちに拒絶している事になっているかもしれません。
そんな孤立状態でコミュニケーションなど生まれるはずがありません。

現実社会でのコミュニケーションと同じように考えて、怖がらずに自分の世界を広げていく、自分から踏み出してみる。
インターネットにあっても、このことがコミュニケーションの基本だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿